コミュニケーションとは

  • 会話であり、言葉のキャッチボールであると

相手の思いをcatchし
自分の思いをthrowする

  • 意思疎通を図ること

上のことに似ているが、自分のことだけ述べていてはダメ
逆に相手のことを知っているだけではダメ
お互いに自分のことを話し、理解できるかは別としてやり取りをしっかりすること

  • このコミュニケーション能力は人と関わる仕事、特に自分の夢であるアスレチックトレーナーにおいて欠かせないことである
  • 言葉をかわすことによってわかることがある

その人の表情や態度によって読み取れることはあるが、基本はface to face でしっかりコンタクトを取ること

  • この時、自分のことを理解してもらえるような話し方をすること、そして、相手を理解しようとする姿勢をしっかりみせ、言葉をしっかり聞くこと
  • 一つ一つの言葉に意味があり、何を言おうとしているのか考えながら聞くということをしていきたい
  • しっかり聞くということが今の自分に足りてないからだ、曖昧さ、いい加減なところがあるため
  • 人の意見に耳を傾ける

それが良いもの悪いものだとしても
しっかり聞くこと、理解すること